FC2ブログ

    ワンドロの時間

    ツイッターで「深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」というのがあるんです。
    通称「ワンドロ」(1時間でDRAWする)

    出されたお題に対して1時間(夜22時~23時)で絵を描くというものです。
    基本的には東方キャラクターの誰々…と言う形になります。
    (他のアニメでやる場合は「○○版深夜の真剣お絵描き……」となります)

    初めて挑戦したときは線画描くだけでめいっぱいで
    とても塗りまで完成なんて不可能だと思ってました。

    それでも何度かやっているうちにワンドロの「コツ」
    みたいなものが分かってきました。

    まず自分が改善したのはペイントツールのオールショートカット化
    これはハード的な問題ですが、ワンドロのおかげでツールの設定を見直し
    飛躍的に便利なショートカットキーを作成しました。
    通常使う機能でキーボードに割り当てられてないものはないくらいです。

    本題の描くときの改善点は

    ■ キレイにペン入れしてたら倍時間がかかるので「そこそこ」のペン入れでw

    (ペン入れしない方が全然早いかと思ったんですが、自分の塗りの場合
     選択範囲を取って一気に塗りつぶしていくやり方の方が早かったので)

    ■ 少なくとも30分経過前には線画から塗りに入ること!

    ■ 細かいところは後回し、とにかく全部おおまかにでも塗ってしまうこと!

    ■ 間に合わないときは最悪アニメ塗りw


    ということを意識して描いてみると意外といけるようになりました。

    大体、描けずに終わるときは最初の構図、アイデアが出てこないときで
    下書き自体が浮かばず作業が後手後手になって撃沈してしまいます。

    線を描いた瞬間からスタートなので構図的なモノや何を描くかなどは
    それまでに考えておくことがとても大事です。

    あとは数こなして慣れるのみですかね…
    (慣れてもダメな時はダメですけどね~w)

    こんな感じでワンドロは早くなりましたけど
    逆にちゃんと描くときは慎重になり時間かけるようになりました。
    (これはいい事なの?)

      シリアス妖夢ちゃん
      2014年12月30日 お題 「魂魄 妖夢」
    > いつもの塗りをやめて真面目に描いてみました。


     >>>>  ワンドロ作品集はこちら  >>>> 

    スポンサーサイト
    デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
    超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
    FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
    稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

    大⑨州東方祭に行ってきました♪

    2月1日北九州市の西日本展示場で行われた合同イベント「大⑨州東方祭」に行ってきました。
    正直、北九州に行くのは遠いと思ってましたが特急電車に乗ったら天神に行くより早いし…
    距離はぜんぜん遠いんですよ、でも時間はあっという間に着きました!いぇ~~い!

    小倉駅で下り構内から出ると、街頭のスピーカーから聴き慣れた曲が…
    そう幽閉サテライトさんの歌です。
    そしてちょっと上を見るとあるあるシティの大ビジョンにこれまた見慣れた映像が!
    はい、出ました幻想万華鏡、るなむーさんの満福神社さんのアニメがガン流れ!!!
    もう!こずあか大興奮!!!!!!!

    とりあえず、東方祭のあとに行われる音楽イベント「東方樂祭」の入場チケットを買っておかないと…
    前回、一般入場の方は入れなかったらしいので前売りしているメロンブックスに行って即買い!!
    これを押さえていれば、あとはもう一安心なので大⑨州のイベント会場へ…

    当日はこずあかの顔出しも兼ねていたのでネットで知り合いのサークルさんや
    主催者さんにお会いしてしっかり挨拶してきました。

    最近はそんなにイベントとか行ったことないんですけど、東方祭の感想としましては
    福岡ドームで行われているヤツよりも場所の関係などから当然規模は違い小っちゃいです。
    でもね~中身が「濃~~~い」 ほとんどが東方のサークルさんで占められてましたが
    全サークルレベルが高い!ハズレなんてない!!有名どころばっかり!!!!
    全部まわるのも意外と楽だしまぁスゴイ!ホントすごい!!

    多分、東方自体のレベルが高いので他と比べるのが間違っているのかもしれませんけど…
    面白かったのはレイヤーさんがたくさんいたのですが、半分以上男性だった気がしますww
    休憩イスで大柄の幽々子さまが弁当をガッついている姿は圧巻でしたね…

    いや~~東方イベントホントにいいですね~~~
    早く、サークル参加しなくては…

    夜のノーレッジ

    そのあと東方樂祭に行ったお話しはまた後ほど……

    2月3日はおマメの日

    今日は節分でした。
    最近はあんまり豆まきとかしなくなりましたね~
    みんな恵方巻きを食べるようになって…
    ちょっと前まで恵方巻きなんて知りもしなかったのに
    いつのまにかスリ込まれてしまってます。

    だまって一本巻き寿司を食べるとか結構ムリくないですか?
    大食い選手権じゃないんだから…
    個人的にはまるごとバナナのあのケーキみたいのを
    だまって丸かじりしたいですわぁ~

    恵方まきひじりん
     なむさ~~~ん