FC2ブログ

    福岡弁の娘。

    安河内美子1
    ふなQちゃん↑         安河内美子ちゃん『あっ!?』       ↑尭深ちゃん             


    安河内美子2


    ここから余談ですが、決して批判しているわけではありません。

    「咲」大好きですから♪

    この安河内美子ちゃんの学校「新道寺女子高校」は北九州にある設定になっています。
    他に鶴田姫子ちゃんや白水哩(しろうずまいる)ちゃん…
    この辺の苗字も福岡に多い独特の姓ですよね。
    中学の時のお友達に白水さんっていましたけど、ずっと「しろみず」だと思ってましたw

    ただ、方言部門がやっぱりちょっと…なんていうか…
    この安河内美子ちゃんだけギリセーフな福岡弁なのですが
    他の娘が………

    北九州弁って博多弁とは全然違うから
    合ってる部分もあるのかもしれませんが
    カッコ良く決める感じのセリフがあって

    『美子!出番ぞ!』って気合入れるみたいな…


    『ぞ』?

    これはどこの方言なのでしょう?
    何処となく全体的に新道寺の言葉が汚すぎです。

    福岡というより、九州方面ゴチャ+なんかイメージ弁みたいな…

    わたしは生粋の博多人ですから福岡市内の言葉しかわかりませんけど
    『波うち際のむろみさん』の方言がさすがにちゃんとしてると感じます。


    この絵の2枚目、美子ちゃんの言葉も
    『なんばしよっと?』とかの方が福岡っぽくってインパクトはあるんでしょうねぇ…

    でも、さすがに若い女の子はそんな言葉使わんちゃけど!


    (山本K世さんならよく使いそうですねw)


    ダラダラ書いてゴメンなさい。

    重ねて言いますけど、批判してるわけではないです。

    『咲』大好きですから


    結局言いたかったのは、新道寺女子の方言って
    日本に来たことのない外国人さんがよく想像する日本人像……

    着物着てて、無口で、お寿司とてんぷら食べてて
    あわよくばマゲなんか結って、忍術とか使えちゃうかも

    みたいなイメージなんだろうなって思うっちゃけど…
    どげんかいなねぇ?
    (むろみさん風に)

    ちなみにまだ扁桃腺は治っていません…
    今は小林ゆうちゃんみたいな声になっています orz
    スポンサーサイト
    [PR]

    デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
    超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

    コメント

    関東の人間からすれば博多弁・鹿児島弁・長崎弁等ぜーんぶひっくるめて九州弁よ。
    「おいどんは~」「~でごわす」「ばってん~たい」これが九州弁の代表的なイメージよ。
    ドラマや芸人さんの影響が大きいのよね。
    ばってん荒川さんが広めたイメージが強いのよ。

    ちょこっと方言混じりでいきます↓

    そっかぁ~それが当たり前やねぇ…
    同んなじ九州でも知らない方言はいっぱいあるみたいやし…

    『ばってん~たい』は九州代表みたいな言葉やけど主には熊本やね~

    熊本から出てきた友人は博多弁の語尾に
    『~くさ』をつけることにビックリしたみたいやし

    鹿児島の人に『おいどん…』『~ごわす』のことを聞いたら
    それこそまったくの勘違いらしく、使ったことも聞いたこともないらしく…
    すっごく怒られました…

    西郷さんのイメージが勝手にひとり歩きしただけみたい…

    『むろみさん』でもあるように、
    福岡内でも福岡市内(博多弁ね)、北九州、久留米とかで全然違うから…
    言葉って不思議よね~

    ただ博多出身の見分け方は簡単で、語尾に『~くさ』をつける人ですね。
    博多華丸さんとかの話し方を聞くとよく分かるかと思います。

    あのね、ほかの地方(例えば東京)に行ったら方言は隠すの?
    東北の人は隠す人が多いよね。変なイントネーションの標準語を使うのよ。
    関西人は方言丸出しで喋りまくる人が多くて、なんかイヤ。
    長崎観光に行ったとき、眼鏡橋で関西のオバンが3人いてうるさいうるさい。
    ここは道頓堀かと思ってグリコの看板探したわよ。


    東京等で
    方言丸出しで喋る福岡の人はチンピラだ!!
    と言ってる方がいました。
    福岡の方言は乱暴に
    聞こえる為
    相手を威圧したい時(ナメられたくない)に
    方言を使うそうです。
    なので
    普通の福岡の人は
    ヨソでは普通は使わない。
    確かにそうだなぁ、と思いました。
    ※ちなみに私は普段から地元でも
    標準語を使うように努力してます。
    下手に使うと超濃ゆい地元弁で返され
    会話が成立しなくなるからです。

    そう言われたら、人前では方言あんまり出ないかもしれませんねぇ~。

    意識してる訳じゃないのだけれど、わたしの話し方は
    gdgd妖精のシルちゃんみたいなんだとか…

    『…じゃん?』を多用するクセがあるみたいなんです。
    東京カブレなんですかねぇ…

    福岡の言葉ってそんなに悪い印象なんですか…

    サービス関係のお仕事ばかりしてきているんですが
    個人的にやっぱりイヤなのは関西弁ですねぇ…

    サービス業側の心理ってやっぱり、
    丁寧語で話しかけてくるお客さんには
    『サービスしてあげよう♪』って気になるものなんです。

    逆に上からとか、タメ口とか、横着な態度を取られると
    『誰がサービスするかっ!』ってなります。
    (顔で笑っていますけど普通の人よりサービスしません)

    関西弁はまだ何も言ってないのに
    『サービスして~や~』みたいのすぐ言うじゃないですか~

    『ホントに早く帰って~』『あのお客さんの対応したくない…』って
    露骨に感じてしまいます。

    多分、関西弁に免疫がないだけなんでしょうけど…

    「…じゃん」、実はこれって神奈川の湘南あたりの方言。
    地方の皆さんが東京弁と思っているけど、実は茨城・栃木・千葉などの方言って多いのよ。
    修学旅行で東京に来ると原宿にいくでしょう。そこで耳にする言葉を東京弁と思うのよね。
    でもね、ショップの店員、街を歩いている読者モデルのような娘達って茨城あたりから来ているのが多いの。
    ほら、おバカの鈴木奈々なんかそうよ。茨城の端っこの龍ヶ崎市だもん。
    原宿の竹下通りにいるのは圧倒的に地方の人間よ。


    ※追加説明
    この話は
    福岡出身の警察官の知人が勤務地の東京での感想です。

    ※標準語の端々に
    土地柄が見え隠れする
    イントネーションならば、
    親近感がありますが、
    あからさまな方言で
    話されたら
    軽蔑してしまいますよね♪
    しかし!
    地元ローカルラジオで
    方言バリバリなのは
    好きです!!
    (ツヤつけて無い事が条件ですが)

    ○○ぞ
    「風呂の沸いとるぞ」
    「先に行っとるぞ」
    お父ちゃんが子供に使うような言葉の印象です。
    先輩後輩程度の関係で
    使ったら
    状況次第ですが
    通常は微妙でしょう。

    その『ぞ』なら、『~だぞ』と同じ感じでしょうか?
    新道寺のは『~ぜよ』的な『ぞ』なんです。

    どっちにしても強い言葉ですよね。

    女の子が使う言葉ではないから、キャラが可愛く思えないというか…
    感情移入ができません。


    美子ちゃんだけは
    『大きいとが入ったと?』とか自然な方言でスゴく可愛く感じました。

    確かに年齢関係無く女子が使う言葉じゃないですね
    使ってるの聞いたら
    100%引きます…
    九州って扱いがきわめてアバウトですよね~

    鹿児島の人のゴワスって全く聞かないし
    言ってるの県外の人達だけやし。

    「ぞ」…場所よりも明治維新のイメージね

    知り合いの青森人は広島と博多が混ざってるみたいです(>_<)

    ミカリンは標準語が冷たく感じるからあまり好きではないです(>_<)
    人だもん、いいじゃん♪o(^-^)o

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)